紅茶 通販・販売 >
山田詩子の世界 > バジー
品番: 01105022

カレルチャペックエブリデイ 5p

*2017年、茶葉をリニューアルいたしました*

コンセプトは毎日飲んでも飽きずに感動できる一杯。
セイロンティーの王様ディンブラ中でも、若々しさと果実味が出ているものを山田詩子が厳選。
紅茶液の生き生きとした色とゴールデンリングも楽しめます。
フルボディのディンブラ茶の甘みと清涼感。
喉越しが良くスムーズですが、コクとボリューム感もあり、アレンジティーにしても紅茶の勢いが消えない鮮度の高い茶葉です。
渋みとアロマのストレート、香りとボディの効いたミルクティー、爽やかなアイスティーをご堪能ください。
販売価格 ¥550 (税込 ¥594)
数量:
商品仕様

【ティープロフィール】
<産地>スリランカ ディンブラ
<茶園>ベアウェル茶園
<標高>約1280~1600m
<グレード> BOP手摘み
<収穫期>2016.2月
<茶液>赤橙色 <茶葉アロマ>やや柑橘系の若くかぐわしい香り
<味> 最初にクリアな上質の渋みとフルーティーさが立ち上る。途中でコクと甘みが広がる。後味は若々しさを保ちながらほのかな甘みを感じる。茶液温度が下がってもタンニンが心地よく残る。
<お菓子とのマリアージュ>レーズンなどの入った軽い焼き菓子、軽い甘みのタルト、焼きチーズケーキ

【ディレクターテイスター山田詩子コメント】
今回私は綺麗で輝きとツヤのある赤橙色のある茶液のため、発酵は適度に長めのものを選びました。ディンブラ地区の中でもヌワラエリヤに近い冷涼な場所の茶園の茶葉なので、爽快感もあります。香りの中にエレガントさを感じる紅茶です。ミルクティーにしてもさっぱりと飲めます。
ディンブラはセイロン茶の中では非常に一般的だと考えられていますが、実は茶園のテロワール、またマニファクチャラー(製茶工場)のポリシーとテクニックによって、品質の差が激しい紅茶です。セイロン茶のハイグロウンに共通して言えることですが、輸入後の保管による劣化も早く、冷めてから飲むと一層その違いがわかります。
スリランカは気候が紅茶最適国のため一年中収穫できますが、本当に茶葉がその旨みと甘み、香りを出すのはたった5~6週間です。その時期をフレバリーシーズンと呼び、生産量はなんと通常の1/2位です。茶樹にとっては最も乾燥した雨の少ない辛い時で、その時に植物が自力でフレーバーを強く出すのですが、収穫量自体は少ないのです。
毎年いつその時期が来るのかは天候次第のため、直前にマネージャーたちから連絡をもらっています。そのため私は現地に行くために一ヶ月ほどスケジュールを空けスタンバイしています。
現地では茶園と製茶工場両方に足を運び、今年の出来をみながらマネージャーたちと相談して仕入れる茶葉を決定します。こういった<こういう茶葉が買いたい>という目的で、現地の方と打ち合わせながら買うというスタイルは、手間も時間も費用もかかるため、殆どいないと聞きました。


おいしい入れ方

ストレート:150mlの熱湯で3分蒸らす
ミルクティー:100mlの熱湯で4分→ミルクを適量注ぐ 甘味をプラスでコクがアップ!
アイスティー:80mlの熱湯で3分→氷たっぷりのグラスへ
水・炭酸出し:水or炭酸水150mlに入れて一晩

内容量:カップ用ティーバッグ 2g×5p
原材料:紅茶・香料
原産国:スリランカ
賞味期限:半年以上
保存方法:高温多湿の場所を避けて保存

お問い合わせ
Tel:0120-29-1993
Mail:karelcapek@t.email.ne.jp
※平日 10:00~17:30(土日祝を除く)
13:00~14:00はお昼休みをいただいております。
有限会社カレルチャペック
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-5-2F