紅茶の知識・レシピ・最新情報

カレルチャペック紅茶店、山田詩子の最新情報やレシピなどをお届けします。

カレルチャペック紅茶店 Blog

夏にぴったりの紅茶レシピ【水出し紅茶と本格アイスティー】

水出し紅茶

紅茶研究家&ティーテイスターの山田詩子です。
いま、私はあえて水出し紅茶のアイスティーをすすめています!水出し紅茶こそ、茶葉の質で勝負できるからです。かなり昔(25年以上前です!)カフェを喫茶店と呼んでいた時代、外でアイスティーを注文する理由としては、こんな感じでした。
……*だってコーヒーは飲めない。*がしかし、冷たい飲み物がほしい。*でもジュースやコーラは嫌。
*甘くなくて刺激がないものを飲もうかな
……更には*この喫茶店の長居する際の席料として。あんまり美味しくないから、時々飲みつつ長時間テーブル置いておける。
これが究極でしょうか。

<おいしい>からではなく、まるで消去法のように選ばれるもの。それがアイスティー。

皆様、現在もその状況は変わっていないと私は思います。正直ホットティーも、それに近いですが、それはまた今度ということで…。つまり、現状 <おいしいアイスティーは、自分が家で作ったアイスティー>です。でも、それはちょっと素敵なことでもありますよね。

今回私は

  1. 紅茶本来の味を究極まで抽出したきっちり濃い本格アイスティー
  2. のどごしが爽やかな水出し紅茶のアイスティー

の二つをご紹介したいと思います。

暑い夏に欠かせない、冷たい飲み物。気分をスッキリとさせて、ゴクゴクと飲めて、そんなアイスティーの作り方について、ティーブレンダー・紅茶研究家である山田詩子が、ご紹介していきます。

2種類のアイスティー

アイスティーには2種類あります。
コクや渋みなど、紅茶本来の味がきちんとする『本格アイスティー』と、コクや渋みが軽く透明感のある『水出しアイスティー』です。
最近は、夏の暑さに疲れた身体に優しい「水出し紅茶」が知られるようになりました。水出し紅茶の良さは、簡単に作れる(失敗しない)、タンニンとカフェインが出ないので身体に負担がかからない「癒しのドリンク」であることです。一方、従来からあるアイスティー(本格アイスティーと呼ぶことにします)は、見た目が美しいこと、紅茶本来の味(コク・渋み)が感じられることが魅力です。
その日の気分や体調に合わせて、いれ方や茶葉を選ぶことをおすすめします。

ではまず、アイスティーの基本から。

おいしいアイスティーにする3つのポイント
  1. イメージに合った茶葉を選ぶ
  2. いれ方の違いによる、味の変化を知る
  3. 氷にこだわる

ポイント1. 今飲みたいアイスティーは?

イメージするアイスティーに合う茶葉を選びます。

イメージ おすすめの茶葉
さわやかアイスティー ヌワラエリア、ダージリン1stフラッシュ
きりっとアイスティー ウバ、ディンブラ
アイスミルクティー アッサム、ルフナ
ごくごくアイスミルクティー キャンディ、ケニア

ポイント2. どんな風に紅茶を楽しみたいですか?

  • 『本格アイスティー』―オンザロック方式―
    紅茶の風味をきちんと楽しみたいときのいれ方。
    (後述の『本格アイスティーの作り方』にて、詳しくご紹介しています。)
  • 『水出しアイスティー』―水出し
    ゴクゴク飲める、やさしいアイスティーにしたいときのいれ方。
    (後述の『水出しアイスティーの作り方』にて、詳しくご紹介しています。)

ポイント3. 氷にお金を使いましょう

市販の氷は、長い時間をかけてゆっくりと凍らせるため、結晶が大きく強く結びついて、溶けにくいという特性があります。おいしくて見た目も美しい本格的なアイスティーにしたいなら、ぜひ市販の氷を使ってください。透明の氷が入ったアイスティーは本当にキレイです。家庭用の冷蔵庫でつくる氷は、大急ぎで凍らせるため結晶がゆるく、すぐに溶けてしまいます。水っぽい残念なアイスティーにならないように氷にはこだわりましょう。

本格アイスティーの作り方

[作り方]― ≪オンザロック方式≫

  1. ホットティーと同じく、くみたての新鮮な水を強火で沸かします。
  2. 温めたポットに人数分の茶葉かティーバッグを入れます。
  3. 沸騰したてのお湯(ホットティーの1/2量)をそそぎ、2分程度むらします。
  4. 茶葉をこして(ティーバッグは取り除いて)別のポットにそそぎます。
    甘味をつける場合はここで。グラニュー糖がおすすめです。
  5. グラスいっぱいに氷を詰め、上から紅茶が氷に当たるようにそそぎ、一気に冷やします。

【参考】クリームダウンとは?

オンザロック方式で紅茶をいれると、白く濁ってしまうことが多くあります。これは“クリームダウン”と呼ばれる現象で、おいしさの成分(紅茶のタンニンとカフェインが結合したもの)が冷やされることで、目に見えるようになったものです。味には影響がありませんが、見た目には歓迎されません。

クリームダウンを防ぐ3つのポイント
  1. タンニンの少ない種類の茶葉を使う。(キャンディ、ヌワラエリアなど)
  2. タンニンが多いものは、むらし時間を短めにし、タンニンの抽出を控えめにする。

*クリームダウンを気にしすぎると、薄くて味も香りもないものになってしまいます。きちんとおいしいアイスティーを目指すことが大切です。
クリームダウンが気にならない、アイスミルクティーにしてしまうのもひとつの方法です。

水出しアイスティーの作り方

手軽でおいしい水出し紅茶は、小さな子供から楽しめる、暑い夏に大活躍のビバレッジ(飲料)です。
水出しだと紅茶のおいしさ成分であるタンニンとカフェインは出ませんが、夏の疲れた日やお腹に負担をかけたくない日にもぴったりです。

基本の水出しアイスティー【一晩冷蔵 冷水400ml 】

基本の水出しアイスティー
[用意するもの]

  • 水400ml
  • ポット用ティーバッグ(内容量4g程度)またはティーバッグ2個
  • ジャグなどの給水容器

[作り方]

  1. ジャグに水とティーバッグを入れます。
  2. 冷蔵庫に入れて、一晩待てばできあがりです。

ペットボトルで水出しアイスティー【 20秒シェイクの後、数時間 常温 】

ペットボトルで水出しアイスティー
[用意するもの]

  • 水500mlのペットボトル
  • ポット用ティーバッグ(内容量4g程度)またはティーバッグ2個

[作り方]

  1. 水の入ったペットボトルにティーバッグを入れます。
  2. 20秒間シェイク。
  3. そのまま常温で数時間待てばできあがりです。

炭酸水出しアイスティー【一晩冷蔵 】

炭酸水出しアイスティー
[用意するもの]

  • ペットボトルの炭酸水
  • ポット用ティーバッグ(内容量4g程度)またはティーバッグ2個

[作り方]

  1. ペットボトルにティーバッグを入れます。
    (あらかじめ30ml程度量を減らしてから。吹きこぼれ防止のため。)
  2. 冷蔵庫に入れて、一晩待てばできあがりです。
    (キャップをあけるときはゆっくりと。)

甘みのついたサイダー出しもおすすめ。
お子さまにもぴったりです。
また、脚つきのグラスに注いで、ウエルカムドリンクにも。

おいしい水出しアイスティーにするには、新鮮な茶葉を使うことが絶対条件。
水出し紅茶こそ、高品質茶葉を選びましょう。

アレンジで楽しめるアイスティーレシピ

フルーツセパレートティー

[材料](1人分)

  • 茶葉 キャディスプーン1杯
  • お湯100ml
  • グラニュー糖 小さじ3杯
  • グレープフルーツジュース20ml

[作り方](むらし時間2分)

  1. オンザロック方式で、砂糖を入れたアイスティーを作ります。
  2. 上からグレープフルーツジュースを氷に当たるように静かにそそぎ、完成。

*アイスティーに入れる砂糖を多めにすると、きれいな2層にできあがります。
*飲むときはストローでよくかき混ぜて。
*おすすめの茶葉:ディンブラ、キャンディ

※グレープフルーツジュースの他に、お好みの100%ジュースで。お気に入りを見つけてください。
色も楽しめます。カルピスで作っても。

サマースカッシュ

[材料](1人分)

  • 茶葉 キャディスプーン1杯
  • お湯70ml
  • オレンジジュース30ml
  • ジンジャーエール20ml

[作り方](むらし時間2.5分)

  1. オンザロック方式でアイスティーを作ります。
  2. オレンジジュースとジンジャーエールを加えて、完成。

*おすすめの茶葉:アールグレイ、オレンジフレーバーティー

おひさまアイスティー

[材料](1人分)

  • 茶葉 キャディスプーン1杯
  • お湯100ml
  • グラニュー糖 大さじ1杯
  • ライム1切れ

[作り方](むらし時間3分)

  1. オンザロック方式で、砂糖を加えたアイスティーを作ります。
  2. ライムのしぼり汁を加えると、完成。

*炭酸を加えると、ピリッとジンジャーエール風の味に。
*おすすめの茶葉:アールグレイ

一日が長い夏は、いろいろな時間帯でティータイムを楽しめます。
例えば、爽やかな早朝のティータイム。ひとりで早起きしてお茶の時間にしてはどうでしょう。
コーディネートは自分が楽しいティーウェアで。
夕涼みのティータイムには、暑さで疲れた身体をいたわりたい。
気分をすっきりさせたり、リラックスできるもの、食欲を刺激するような香りや味の紅茶や食べ物を。
楽しいおしゃべりや、くつろげる音楽も大切ですね。
どんな時間でも場所でも、おいしい紅茶とお気に入りの何かがあれば、心地いいティータイムが始まります。

若い頃は、濃いアイスティー以外認められない、頑固一徹な紅茶人でしたが、40歳頃からですか…。”胃のもたれ”という新しい感覚を知り、水出しアイスティーも、おいしいアイスティーとして楽しむようになりました。もちろん、葛藤はありましたが(その話もまた今度)今ではワクワクしながら、水出し紅茶のアイスティーを楽しんでいます。
水出し紅茶のアイスティーで得た最大のことは!!<水出し紅茶に使う茶葉は、むしろホットティーより、もっと鮮度が高く品質の高いものでなくては、おいしくない>。

これです。このことを発見したことです!
私が水出し紅茶を開発するためのティーテイスティングの際に、気付いたことです。

ホットティーでは、まあまあ飲めるレベルの茶葉でも、水出し紅茶にしたとたん、味のレベルが著しく落ちてしまう。単に苦さや水っぽさのみを強く感じ、平坦なつまらない味のものが多かったです。
優れていた茶葉は、水出しでも「甘み」、「渋み」、「いささかの苦味」など、単純でないいくつかの味の要素がその中に感じられました。

スリランカの茶園で作りたての紅茶をテイスティングするとき、多くの味の要素を感じます。それがほんの3ヶ月や、状態が悪い場合にはたった数週間で、そのいくつかが消えてしまいます。光、空気、温度などで、それらは影響を受けるのですが(ですから透明のパッケージ、量り売りでガラスケースに入っているものはNGだと私は思います)、私たちはそれに極力気をつけて皆さんにお届けしています。

ぜひ、よい茶葉でおいしいアイスティーを、ご自分で作ってみて下さいね。
家が世界一おいしいティールームになりますよ。

山田詩子

The following two tabs change content below.
山田詩子
カレルチャペック紅茶店オーナー。 ティーブレンダ―、日本紅茶協会認定ティーインストラクター、絵本作家、イラストレーター。 1987年にカレルチャペック紅茶店を開業。オリジナル紅茶、ハーブティーの他、器や雑貨等の自社商品のプロデュースを全て手掛ける。 他 企業とのコラボレーションも多く、集英社ナツイチキャンペーンキャラクターやユニクロ・UTへ のデザイン提供、ロイヤルホストのメニューデザイン等、そのかわいくてどこか懐かしいイラストは、女性を中心とした幅広い層のファンにご支持いただいてます。
※ブログの内容およびレシピについては、山田詩子のオリジナルです。無断転載はお断りいたします。

関連商品 関連商品

ホワイトピーチティー 水出しポット用ティーバッグ

ホワイトピーチティー 水出しポット用ティーバッグ
1000円(税抜き)

簡単・手軽に銘茶アイスティーのできあがり!

フレッシュな白桃の香りは甘味を加えるとよりUP。ミルクティーでも白桃感が残るデザート紅茶。しかも茶葉は「ルフナ茶=スモーキー」の常識を覆すルフナの名門キルワナガンガ茶園。
甘み・コク・クリアなキレの全てを感じる逸品!
独創性を技術で実現する名マネージャー・ウディカ氏の仕上げです。

くわしくみる

メールマガジン